Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 浅川マキの『夜が明けたら』

今日の「聴き比べ」は浅川マキ『夜が明けたら』です。

 

この曲は1969年にシングル発売されています。B面が『かもめ』でした。どちらの曲もそれまでの歌謡曲やフォークとは一線を画した、独特の曲調と歌唱で、私などは一遍に虜になりました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『夜が明けたら』は彼女の名前を一躍有名にした曲です。私もタイトルは忘れましたが何かの映画で使われていたのを覚えています。当時の浅川マキは新宿の映画館『蠍座』でライヴをやっていたようで、学生からは凄い人気だったようです。

蠍座』は凄く狭い映画館で私も何度も通った映画館でした。ATG作品やゴダールの作品などよよく上映していたように記憶しています。『蠍座』での浅川マキのライブは観ることができませんでしたが、明大前の『キッドアイラック・ホール』やその他のホールで何度か観ました。独特な雰囲気のライヴでした。

レコード・ジャケットに映っているのが確か『蠍座』の入り口だったと思います。この奥が『ATG』でした。あの頃の新宿は独特の雰囲気があって大好きな街でした。

f:id:lynyrdburitto:20210112115213j:plain

 

夜が明けたら

作詩:浅川マキ

作曲:浅川マキ

 

夜が明けたら一番早い汽車に乗るから

夜が明けたら一番早い汽車に乗るのよ

 

夜が明けたら 夜が明けたら

夜が明けたら一番早い汽車に乗るから

切符を用意してちょうだい

私のために一枚でいいからさ

今夜でこの街とはさよならね

わりといい街だったけどね

 

 夜が明けたら一番早い汽車に乗って

いつかうわさに聞いたあの街へ

あの街へ行くのよ

いい人が出来るかもしれないし

ンーあの街へ行くのよ

 

夜が明けたら一番早い汽車に乗るわ

みんな私に云うの

そろそろ落ち着きなってね

だけどだけども人生は長いじゃない

そう あの街はきっといいよ

 

夜が明けたら一番早い汽車に乗るから

切符を用意してちょうだい

本当本当よお 一枚でいいのよ

いつだって身軽なあたしじゃない

そうー乗るのよ 夜が明けたら 

夜が明けたら そう 

夜が明けたら

夜が明けたら 

夜が明けたら

 


Yo Ga Aketara

 

この名曲をモデルの市川紗椰がカバーしています。彼女はロックが好きなようですが、デビュー・アルバムで浅川マキをカバーしました。


夜が明けたら

 

浅川マキ様、もう一度観たかった。