Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『テレビで会えない芸人』を観る

先日のキネ旬シアターは『テレビで会えない芸人』でした。

 

監督:四元良隆、牧祐樹

出演:松元ヒロ

製作:2021年  日本

 

社会風刺コント集団『ザ・ニュースペーパー』のメンバーだった松元ヒロ。現在はピン芸人として活躍中です。そんな彼を追ったドキュメンタリーです。

 

コミックバンド『笑パーティーダウンタウンを抑え『お笑いスター誕生!!』で優勝、その後『ザ・ニュース・ペーパー』を結成するも、1998年に脱退、テレビ出演も辞め、舞台を主戦場に政治や社会問題をネタに大活躍で、ライヴチケットは入手困難だそうです。

 

あの立川談志師匠も「本当の芸人」と絶賛したほどです。テレビでは言いたいことも言えないとテレビを捨て、舞台を選んだのです。そのネタは胸もスカッとするほどです。政治ネタが多く、得意ネタは『憲法クン』です。彼は護憲派です。

 

彼の舞台は見たことはありませんが、昔ニュースペーパーのコントは何度か観たことがあります。面白かったな。

彼の舞台が常に満員御礼だというのがちょっとだけわかったような気がしました。

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。