Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ビートルズの『ジュリア(Julia)』

今日の「聴き比べ」はビートルズ(The Beatles)『ジュリア(Julia)』です。

もう、ビートルズの「聴き比べ」も数えきれないくらいになってしまいました。

最近、何故かビートルズのレコードを引っ張り出して聴く機会が増えました。何故でしょう。そんな中で通称『ホワイト・アルバム(The Beatles)』を聴いていて、この曲をジャム・バンドフィッシュ(Phish)がこのレコードを丸々カバーしたCDがあったことを思い出しました。ということで、この『ジュリア』を聴き比べてみました。

 

この曲はレノン=マッカートニー名義ですがジョン・レノンの曲です。ジュリアとはジョンの実の母親のことです。ジョンが5歳の時に両親が離婚、そして母親が再婚するとジョンは叔母のミミに預けられました。そのミミとの関係が悪化すると再びジュリアと暮らすようになりました。しかし、ジョンが17歳の時にジュリアは交通事故で亡くなりました。ジョンにとって母親のジュリアは自分を理解してくれる最愛の人でした。ジョンは「自分は母親を2度亡くした。5歳の時と17歳の時だ。人生最悪の経験だ」と語っており、この曲には彼女への想いが込められています。

 

 

 

Julia

By Lennon–McCartney

 

Half of what I say is meaningless

But I say it just to reach you, Julia

 

Julia, Julia

Ocean child calls me

So I sing a song of love, Julia

 

Julia, seashell eyes

Windy smile calls me

So I sing a song of love, Julia

 

Her hair of floating sky is shimmering

Glimmering in the sun

 

Julia, Julia

Morning moon, touch me

So I sing a song of love, Julia

 

When I cannot sing my heart

I can only speak my mind, Julia

 

Julia, sleeping sand

Silent cloud, touch me

So I sing a song of love, Julia

 

Hmm hmm hmm

Calls me

So I sing a song of love for Julia

 

Julia, Julia

 

www.youtube.com

 

フィッシュ(Phish)

www.youtube.com

 

ジャズ界からラムゼイ・ルイス(Ramsey Lewis)です。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。