Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 ウォーカー・ブラザーズ(The Walker Brothers)

ブック・オフにてウォーカー・ブラザーズ(The Walker Brothers)のアルバムを2枚見つけました。

『太陽はもう輝かない(The Sun Ain't Gonna Shine Anymore)』

『セカンド・アルバム(The Walker Brothes' Second Album)』

の2枚です。

日本での発売は共に1967年です。1967年といえば前年にビートルズが来日し、それまでのエレキブームと相俟って、海外のバンドも続々紹介されるようになりました。

そんな中でもこのウォーカー・ブラザーズも世界的な人気グループで、日本でも凄い人気になっていました。武道館での来日公演もありました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

さて、このウォーカー・ブラザーズですがもとはアメリカのグループですが、アメリカでは成功せず、イギリスに渡って成功した珍しいグループです。ジョン・ウォーカー(本名John Joseph Maus)、スコット・ウォーカー(本名Noel Scott Engel)、ゲイリー・ウォーカー(本名Gary Leeds)の3人グループですが、本名が示すとおり兄弟ではありません。

デビューは1964年で、この時はゲイリーはまだ参加していません。アル・ティニー・シュナイダーというドラマーがメンバーでした。しかし、たいした人気も出ず、知人のゲイリーの提案でイギリスに渡り、2枚目のシングル「Love Her」がヒットし、その後続々とヒットを飛ばし、超人気グループになりました。そして4枚目のアルバム『Images』をリリースした後1968年に解散しそれぞれソロ活動を始めました。1975年には再結成しますが1978年に解散しました。

 

今回入手したアルバムですが、まず『太陽はもう届かない』はタイトルこそアメリカで1966年にリリースされたコンピレーション・アルバムと同じですが、内容は全く別物で、日本独自の編集盤です。このアルバムが日本での最初のアルバムになります。ジャケットはアメリカ盤と同じです。

 

もう一枚の『セカンド・アルバム』はイギリスでの3枚目のアルバム『Portrait』と4曲入りEP盤『 I Need You』を組み合わせた編集盤です。これもジャケットは同じです。このあと来日し大成功だったらしいです。

つまりこの2枚は日本でのファーストとセカンド・アルバムになります。

 

 

The Sun Ain't Gonna Shine Anymore

Side A

1.Make It Easy On Yourself

2.My Ship Is Comin' In 1

3.There Goes My Baby

4.First Love Never Dies

5.Lonely Winds

6.The Girl I Lost In The Rain

7.Summertime

 

SideB

1.The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore)

2.(Baby) You Don't Have To Tell Me

3.Land Of 1,000 Dances

4.Love Minus Zero

5.I Don't Want To Hear It

6.Tell The Truth

7.In My Room

 

 

Portrait

Side A

1.Deadlier Than The Male

2.I Can See It Now

3.Another Tear Falls

4.Saddest Night In The World

5.Saturday's Child

6.Just For A Thrill

7.People Get Ready

 

Side B

1.I Need You

2.Everything's Gonna Be All Right

3.Young Man Cried

4.Living Above Your Head

5.Old Folks

6.Where's The Girl

7.No Sad Songs For Me

 

2枚とも状態も悪くなく、ラッキーな買い物でした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ディランンの「ラブ・マイナス・ゼロ」

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。