読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

デイヴ・ホール(Dave Hole)を聴く

今日はDave Holeの最新盤『Rough Diamond』を購入したので早速聴いてみました。

実は彼のCDは恥ずかしながら初購入です。アルバムデビューが1992年といいますからすでにそれだけでも25年のキャリアです。現在69歳、オーストラリア人。元気いっぱいです。音楽活動は1970年頃からだといいますから相当なものです。

これまでに10枚のアルバムを出しているようです。どうして今まで手を出さなかったのでしょう。悔やまれます。その位いいです。スライドギターが唸ります。R&B風な軽い曲もあれば、R&Rの軽快な曲もあり、本格ブルース、マイナーブルース有りと、バラエティに富んでいます。飽きません。

最近のスライドギターというと”Sonny Landreth”や"Derek Trucks"が思い浮かびますが、彼らにも引けは取りません。

これだけのブルースマンでも日本ではほとんど話題にも上らないと思います。おそらくCDも1枚も発売されていないのではないでしょうか。詳しくはわかりませんが。実にもったいないことです。

これが最新盤といっても2007年発表なので今はどうなっているのかわかりません。

早速、次のCDを探し出してみます。