Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『マイティ・クイン(The Mighty Quinn)』

今日の聴き比べはボブ・ディラン(Bob Dylan)『マイティ・クイン(Mighty Quinn(Quinn the Eskimo))』です。

この曲はボブ・ディランが人気絶好調だった1966年に彼が起こしたモーター・バイク事故によってしばらくの間隠遁生活を余儀なくされた時期に書かれた曲です。このころのディランには様々な憶測が飛び交いました。もう亡くなったのではないかなど。

ディランは1965年頃には以前ロニー・ホーキンスのバックを務めていたホークス(The Hawks、のちのザ・バンド(The Band))を従えてツアーを行っていました。そして事故後はウッドストック近辺の自宅にホークスのメンバーを呼んでセッションを行っていました。この時に作られた曲が『マイティ・クイン』です。この時のセッションの模様はずっと後になって、1975年に『地下室(The Basemennt Tapes)』という2枚組のアルバムとして発表されましたが、この中にはこの『マイティ・クイン』は収録されませんでした。

ディラン自身のアルバムに初めて登場したのが1970年にリリースされた2枚組アルバム『セルフポートレート(Self Portrait)』でした。このアルバムは何かと物議を醸したアルバムでした。ここでの「マイティ・クイン」はザ・バンドを従えてのワイト島でのライブ音源でした。

 

The Mighty Quinn (Quinn The Eskimo)

by  Bob Dylan

 

Everybody's building the big ships and boats
Some are building monuments, others jotting down notes
Everybody's in despair, every girl and boy
But when Quinn the Eskimo gets here everybody's gonna jump for joy

Oh come all without, come all within
You'll not see nothing like the mighty Quinn
Come all without, come all within
You'll not see nothing like the mighty Quinn

Oh you know I like to do just like the rest, you know I like my sugar sweet
But guarding fumes and making haste, you know it ain't my cup of meat
Everybody's out the trees, feeding pigeons all under the limb
But when Quinn the Eskimo gets here the pigeons gonna run to him

Oh come all without, come all within
You'll not see nothing like the mighty Quinn
Come all without, come all within
You'll not see nothing like the mighty Quinn

A cat's meow and a cow's moo to you know I, I could recite them all
Just tell me where it hurts you, honey, and I'll tell you who to call
Nobody can get asleep, you know there's someone on everybody's toes
When Quinn the Eskimo gets here everybody's gonna wanna doze

Oh come all without, come all within
You'll not see nothing like the mighty Quinn
Come all without, come all within
You'll not see nothing like the mighty Quinn


Bob Dylan - Quinn The Eskimo (The Mighty Quinn) [RARE LIVE FOOTAGE - Isle Of Wight

1969]

 

ボブ・ディランのアルバムではその後3枚組CD『バイオグラフ(Biograph)』に1967年の録音が収録されました。タイトルは「Quinn The Eskimo」になっています。

 

実はこの曲が知られるようになったのは、1968年にマンフレッド・マン(The Manfred Mann)がヒットさせたことによってなのでした。このバージョンはイギリスのシングルチャートで1位になりました。アルバム『Mighty Garvey!』に収録されました。

マンフレッド・マンはその後もアース・バンド(Manfred Mann's Earth Band)時代にもこの曲を録音しています。


Mighty Quinn

 

そして同じくイギリスのバンド、ホリーズ(The Hollies)も1969年にカバーしました。その名もHollies Sing Dylan』でした。


The Hollies - Quinn the Eskimo (Mighty Quinn)

 

レイトフル・デッド(Grateful Dead)もライブでカバーしています。アルバムではディランの曲を集めた『Postcards of the Hanging』のボーナストラックに収められています。


Grateful Dead - Quinn the Eskimo

 

そしてなんといっても私が気に入っているのは、大のお気に入りなスイスのメタルバンド、ゴットハード(Gotthhard)です。1996年のアルバム『G』に収められました。これが実にカッコいいのです。


Gotthard - Mighty quinn HQ (Original)

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

スイスの大先輩、クロークス(Krouks)もカバーしています。


Krokus - Quinn the Eskimo HQ

 

ディランの曲はなぜかよくカバーされます。本人も不思議がっているようです。

 

それでは今日はこの辺で。