Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『騙し絵の牙』を観る

先日のキネ旬シアターは『騙し絵の牙』でした。

f:id:lynyrdburitto:20210507115100p:plain

 

監督:吉田大八

原作:塩田武士『騙し絵の牙』

出演:大泉洋松岡茉優佐藤浩市

公開:2021年 日本

 

本作品の原作は塩田武士の同名小説です。この小説は主演の大泉洋を4年間取材してあて書きした小説だそうです。

塩田武士はグリコ・森永事件をモチーフとした『罪の声』などが有名ですが、残念ながら私はこの作家の小説は未読でした。

出演者は錚々たる役者が揃いました。斎藤工木村佳乃中村倫也佐野史郎リリー・フランキー塚本晋也小林聡美國村隼などです。

 

大手出版社の「薫風社」の社長が急逝したことにより、後継争いが激化。次期社長の有力候補の息子はニューヨークへの異動が決まっていました。役員会議で営業畑の専務の東松が社長に就任します。東松は会社のお荷物となっている文芸誌『小説薫風』とカルチャー誌『トリニティ』の廃刊を画策していました。そして新たな企画、KIBA計画を推し進めることを企んでいたのです。

『トリニティ』の変わり者編集長・速水(大泉洋)は雑誌を守ろうと奇策を講じます。そして壮絶な騙し合いが繰り広げられるのです。

どんでん返しに次ぐどんでん返し。そして最後に大逆転です。

観ていて飽きませんでした。

人たらし、大泉洋、面目躍如の映画です。この俳優さんは実に貴重な存在です。

 

出版業界の苦悩は現実です。東松の企ても、速水の企てもこれから出版業界が目指す方向かもしれません。いや、既にその方向で進んでいるのでしょう。

 

 

f:id:lynyrdburitto:20210511122918p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210511123001p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210511123057p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210511123157p:plain

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。