Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『すばらしき世界』を観る ~ キネ旬シアター

先日のキネ旬シアターは『すばらしき世界』でした。

f:id:lynyrdburitto:20210702091703p:plain

 

原案:佐木隆三『身分帳』

監督・脚本:西川美和

出演:役所広司、仲野太賀、梶芽衣子橋爪功、六角精児、長澤まさみ

製作:2021年 日本

 

直木賞を受賞した復讐するは我にあり狭山事件』『死刑囚 永山則夫など多くのノンフィクション・小説を書いた佐木隆三の原作『身分帳』を原案にして、永い言い訳西川美和がメガホンを執った映画です。

私も佐木隆三の作品は随分読ませてもらいました。犯罪者のノンフィクションが結構多くて、この『身分帳』も実在の殺人犯がモデルとなっています。映画では殺人犯の名前を変えています。

 

簡単なあらすじを。ネタバレまでいきません。

13年の刑期を終えた受刑者・三上正夫が旭川刑務所から出所するところから映画は始まります。そのまま身元引受人の弁護士・庄司夫妻のいる東京へ向かいます。二人に温かく迎えられ、三上は涙をながし、更生を誓います。

f:id:lynyrdburitto:20210706132043p:plain


一方その頃、テレビの制作会社を辞めたばかりのディレクター・津野田の元にテレビの女プロデューサー・吉澤から三上が「母親探し」を依頼して来たのでその取材をして欲しいと言ってきました。津野田は殺人犯と聞いて躊躇しましたが、収入もないので仕方なく引き受けました。吉澤は「母親探し」よりも殺人犯の更生物語を目論んでいたのです。

 

津野田は三上の膨大な「身分帳」なるものを読みました。それは受刑者の経歴が書かれたもので、過去の記録が克明に書かれていました。

三上は芸者の私生児として生まれて施設に預けられますが、施設を飛び出し、暴力団と関係を持ち、前科10犯の罪を重ね、最後は殺人を犯しました。刑期は13年でした。三上はその殺人についても相手の方が悪かったのだ、と真摯に反省はしていませんでした。

 

津野田は恐る恐る会いに行きますが、実際に会ってみると、実に人懐っこい笑顔で気さくな人柄に驚きました。三上は自分の社会復帰する姿なんかより消息不明の母親を探して欲しいと頼むのでした。

f:id:lynyrdburitto:20210706132030p:plain

 

三上は下町のぼろいアパートに住んでいますが、体調も芳しくなく、生活保護を申請しますが、やはり自立したいと職を求めます。しかし、そう簡単にいくわけがありません。就職のためにと自動車免許の一発合格を目指しますが何度やっても上手くいきません。ムショ帰りの現実の厳しさの前に次第にヤケになっていきます。

f:id:lynyrdburitto:20210706132631p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210706132356p:plain

 

ここから三上の直情型の一本気な性格がさまざまなトラブルを巻き起こしますが、逆に人を呼び込む結果ともなって、ようやく介護施設への就職が決まります。職場でもかッと来ることには目をつぶり、何とか自制心を働かせ上手くやっていける感じになりました。めでたく自動車免許もとれ、また別れた妻からも連絡があり、順調な生活が始まった矢先に・・・。

結末は意外なものでした。

 

殺人を犯した人間が社会復帰するのは並大抵のことではないのでしょう。ましてや、この映画の主人公のように間違ったことが許せず、すぐカッとなって暴力に訴えるような人間にとって現実の社会で平穏な生活を送ることがいかに大変なことか。

以前読んだ貫井徳郎の小説『空白の叫び』で殺人を犯した3人の中学生の物語を読みましたが、少年院を卒業後の彼らの人生もまた悲惨なものでした。一度押された烙印はそう簡単には消えないのです。

 

この映画の三上もそんな社会に背きたくなる寸前に周りの人間の支えで思いとどまり、そして新たな人生を掴みます。彼を励ます人たちの言動に思わず涙がこぼれました。

 

西川美和監督の小説『永い言い訳』『ゆれる』は面白く読ませてもらいました。残念ながら映画は観ていません。期待の小説家・映画監督ですね。

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。