Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 井上陽水の『リバーサイドホテル』

今日の「聴き比べ」は井上陽水『リバーサイドホテル』です。

 

この曲は1982年にシングル発売され、その後アルバム『LION & PELICAN』に収録されました。

何とも怪しげな曲で大好きです。テレビドラマニューヨーク恋物語の主題歌になりました。

 

f:id:lynyrdburitto:20210207094754j:plain 

 

リバーサイド ホテル

作詞:井上陽水

作曲:井上陽水

 

誰も知らない 夜明けが明けた時

町の角からステキなバスが出る

若い二人は夢中になれるから

狭いシートに隠れて旅に出る

 

昼間のうちに何度もKISSをして

行く先をたずねるのにつかれはて

日暮れにバスもタイヤをすりへらし

そこで二人はネオンの字を読んだ

 

ホテルはリバーサイド

川沿いリバーサイド

食事もリバーサイド

Oh リバーサイド

 

チェックインなら寝顔を見せるだけ

部屋のドアは金属のメタルで

シャレタテレビのプラグはぬいてあり

二人きりでも気持ちは交い合う

 

ベットの中で魚になったあと

川に浮かんだプールでひと泳ぎ

どうせ 二人は途中でやめるから

夜の長さを何度も味わえる

 

ホテルはリバーサイド

川沿いリバーサイド

食事もリバーサイド

Oh リバーサイド

 

ホテルはリバーサイド

水辺のリバーサイド

レジャーもリバーサイド

Oh リバーサイド

リバーサイド リバーサイド

 


井上陽水 リバーサイド ホテル

 

奥田民生がカバーしています。


奥田民生 リバーサイドホテル

 

中森明菜もカバーしました。

www.youtube.com

 

 

それでは今日はこの辺で。