Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『ステイタス・クォー(Status Quo)』の知られざる一面

『イギリスの国民的バンド』とまで言われるようになったステイタス・クォー(Status Quo)です。

サヴォイ・ブラウン(Savoy Brown)、フォガット(Foghat)などと並んでブギ・ロックの最高峰として君臨していますが、そのスタート時は意外な一面を持っていました。

 

1962年にフランシス・ロッシ (Francis Rossi,vo,g)を中心にアラン・ランカスター (Alan Lancaster,b)ジェス・ジャウォースキー (Jess Jaworski,key)アラン・キー (Alan Key,ds)というメンバーでスペクターズ(The Specters)というバンド名でスタートしました。

そして数年の間にドラマーがジョン・コーラン (John Coghlan,ds)に代わり、さらにキーボードもロイ・ラインズ (Roy Lynes,key)に代わりました。サイケデリックなシングルも3枚出しました。そしてバンド名をトラフィックに変更しました。しかし既にスティーヴ・ウィンウッドトラフィックが存在していた為、すぐにトラフィック・ジャム(Traffic Jam)に変更しました。そしてキャバレーのバンドを演奏していた リック・パーフィット (Rick Parfitt,g)が加わった時に正式にバンド名をステイタス・クォーに改めました。

 

1968年にデビューシングル「Pictures of Matchstick Men」をリリースすると、これがイギリスで7位、アメリカでは12位となるヒットになりました。しかしこれが彼らのアメリカでの唯一のヒットシングルでした。

そしてファーストアルバム『Picturesque Matchstickable Messages From The Status Quoをリリースします。

Picturesque Matchstickable Messages from the Status Quo

しかし、アルバムの方はチャートに上がりませんでした。この中からは3枚のシングルが生まれました。

 

続く1969年にはセカンドアルバム『Spare Parts』がリリースされます。

しかしこれは商業的には完全に失敗に終わりました。

 

こうしてステイタス・クォーサイケデリック・ロック時代は終わりました。

 

3枚目のアルバム『Ma Kelly's Greasy Spoon』からは今のクォーに通ずるブギ、ロックンロールになっていきます。

 

1973年の通算6枚目のアルバム『Hello!』でイギリスのチャートで1位を記録し、不動の人気を獲得しました。

 

その後のクォーの活躍は周知のとおりですが、バンドのスタート時はサイケデリック・ロックをやっていたという意外な一面も持っていました。路線変更が大成功したいい例です。

結成から50年に亘って最前線で活躍してきたエネルギーには脱帽です。

サヴォイ・ブラウン、フォガットと共にイギリスのブギ・ロックを盛り上げてきた功績は計り知れません。

オリジナルメンバーはフランシス・ロッシのみになってしまいましたが、まだまだ頑張ってもらいたいものです。

 


Status Quo - Pictures of Matchstick Men (Studio-Stereo 1968)


Status Quo Ice In The Sun 1968


Status Quo - Black Veils of Melancholy (1968)


Status Quo "In The Army Now" (Live at Wacken 2017) - from "Down Down & Dirty At Wacken"

 

それでは今日はこの辺で。