Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 中山千夏の『あなたの心に』

今日の「聴き比べ」は中山千夏『あなたの心に』です。

 

この曲は1969年に発売されました。作詞は中山千夏さん本人。作曲は都倉俊一、現文化庁長官です。

 

中山千夏さんと言えば小学生のころから子役として活躍していましたが、私にとってはなんといってもひょっこりひょうたん島での『博士』役でした。なんでも知っている天才少年でした。

その後も女優や司会で人気を得、1969年にはこの曲が大ヒットしました。そして、女性解放運動(ウーマン・リヴ)に参加、1980年には参議院議員も務めました。

いつごろからか、メディアにはさっぱり顔を出さなくなりましたが、現在も歌手活動や著作活動は継続しているようです。

 

この曲は当時のフォークソング・ブームに乗って、軽やかで爽やかなメロディーが受けたのだと思います。それとやっぱり中山千夏さんの声がこの曲にぴったり嵌ったからでしょう。

 

f:id:lynyrdburitto:20210605085625j:plain

 

あなたの心に

作詞:中山千夏

作曲:都倉俊一

 

あなたの心に 風があるなら

そして それが 春の風なら

私ひとりで ふかれてみたいな

いつまでも いつまでも

 

あなたの心に 空があるなら

そして それが 青い空なら

私ひとりで のぼってみたいな

どこまでも どこまでも

 

だって いつも あなたは

笑って いるだけ

そして 私を 抱きしめるだけ

 

あなたの心に 海があるなら

そして それが 涙の海なら

私ひとりで およいでみたいな

いつまでも いつまでも

 

ルルル ルルル

ラララララララ

 

だって いつも あなたは

笑って いるだけ

そして 私を だきしめるだけ

 

www.youtube.com

 

藍美代子さんがカバーしました。

www.youtube.com

 

岩崎宏美さんがカバーしています。

www.youtube.com

 

辛島美登里さんです。ロック調です。

www.youtube.com


石川ひとみさんです。

www.youtube.com

 

やはり千夏さんでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。