カナダのシンガー・ソングライター(SSW)『ロン・セクスミス(Ron Sexsmith)』、名前だけは随分前から知っていましたが、何故か手を出さなかったアーティストです。
それがBook Offで特価で出されていたのでものは試しと1枚購入しました。正式にはセカンドアルバム、実質上のファーストアルバム『Ron Sexsmith』でした。
声とメロディーとサウンド、一発で気に入ってしまいました。SSWを一発で気に入りことはあまりないのですが、珍しいことが起こりました。
1995年の作品です。この前の1991年にインディーズ・レーベルからファーストアルバム『Grand Opera Lane』を発表しますが鳴かず飛ばずで、アルバム『Ron Sexsmith』が実質上のメジャーデビューアルバムになります。
このアルバム『Ron Sexsmith』が痛く気に入り、再びCD漁りに出かけました。そしてなんとまとめて6枚も買ってしまいました。都合7枚になってしまいました。
サードアルバム『Other Songs』
4thアルバム『Whereabouts』
5thアルバム『Blue Boy』
6thアルバム『Cobblestone Runway』
7thアルバム『Retriever』
11枚目のアルバム『Long Player Late Bloomer』
以上7枚です。全く正気の沙汰ではありません。こういう事をやっているから収納が出来なくなってしまうのです。判っちゃいるけどやめられねえ、です。
ロン・セクスミスはこれまでに14枚のアルバムを出していますのでちょうど半分を入手したことになります。この先も続きそうです。
まだ全部聴けていないのでコメントは控えます。その内感想を書きましょう。
このロン・セクスミス、セカンドの写真などは坊やのようですが、現在54歳、完璧なオッサンです。
この繊細な歌声とメロディーはどこから来るのでしょう。セカンドはほぼアコースティックでしたが徐々にロック色が高まっていくようです。これから聴くのが楽しみです。ふとジャクソン・ブラウンの若かりし頃を思い出しました。遅れてきたファンになりそうです。
とにかく癒されます。
Ron Sexsmith - Strawberry Blonde
Ron Sexsmith - Gold In Them Hills
それでは今日はこの辺で。