Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

うっとり、『ダイアナ・クラール(Diana Krall)』

私の好きな女性ジャズ・ヴォーカリストの一人、ダイアナ・クラール(Diana Krall)です。

1964年、カナダ生まれのジャズ・ヴォーカリスト&ピアニストです。ロックファンにはエルヴィス・コステロの奥方と言った方が分かり易いかもしれません。

私が彼女に目を付けたのは(変な意味ではありません)、確か1996年の彼女のサードアルバム『All for You:A Dedication to the Nat King Cole Trio』を聴いた頃だったと思います。

ナット・キング・コールに捧げられたこのアルバムが、大評判になり、グラミー賞にもノミネートされ、ビルボードのジャズチャートの3位まで上がりゴールドディスクになりました。これを聴いた時になんとも艶っぽいヴォーカリストが現れたもんだと感心しました。

 

それ以後アルバムが出るたびに購入していました。2004年の8枚目のアルバムあたりまでは買っていました。

 

ダイアナ・クラールはカナダのナナイモというところの音楽一家に生まれました。4歳からピアノを始め、高校生の時にはジャズバンドで演奏していました。17歳になると奨学金バークリー音楽院に入学し、そして卒業しました。

ナナイモで演奏しているときに有名なベース奏者、レイ・ブラウン(Ray Brown)に出会いロサンゼルス行きを誘われました。ロサンゼルスでは様々な出会いがあり、ヴォーカルも始めました。

そして1993年、ジョン・クレイトン(John Clayton,b)ジョン・ハミルトン(Jeff Hamilton,ds)とのトリオでファーストアルバム『Stepping Out』をリリースします。

これはビルボードのジャズアルバムで3位まで上がります。

そしてこのアルバムがプロデューサーのトミー・リピューマ(Tommy LiPuma)に認められ、セカンドアルバム『Only Trust Your Heart』をリリースします。

ここではレイ・ブラウンが自ら参加しています。その他にクリスチャン・マクブライド(b)スタンレー・タレンタイン(ts)などが参加しています。

 

そして冒頭のサードアルバムへとつながります。

 

1997年に『Love Scenes』がリリースされます。

これはラッセル・マローン(Russell Malone,g)と前作からのクリスチャン・マクブライド(Christian McBride)とのトリオ演奏です。

このアルバムは堂々ビルボード・ジャズチャートの1位に輝きます。プラチナディスクでした。

 

そして1998年には傑作アルバム『When I Look in Your Eyes』が生まれます。

ジョン・クレイトンラッセル・マローン、ジェフ・ハミルトンなどお馴染みのメンバーとジョニー・マンデル(Johnny Mandel)のオーケストラが加わった、スタンダード集です。プロデュースはトミー・リピューマです。

とにかくうっとりするような、ダイアナのヴォーカルとピアノ、それにオーケストラのアレンジ。素晴らしいアルバムです。

グラミー賞受賞、プラチナディスク認定、ビルボードジャズチャート1位など最高の年になりました。

 

勢いは止まりません。2001年には6枚目のアルバム『The Look of Love』をリリースします。

これまたゴージャスなアルバムになりました。ストリングスも入り、ボサノバもあり、ジュリー・ロンドンが歌った「クライ・ミー・ア・リバー」などはまたまたうっとりです。「べサメムーチョ」の気だるさ。スタンダードの名曲揃いで、夜中ウイスキーを飲みながら聴きたくなります。

 

2002年には初のライブアルバム『Live in Paris』をリリースします。

 

パリのオリンピア劇場でのライブです。DVDも出ています。もちろん買いました。このアルバムで2度目のグラミー賞を受賞しました。

 

2003年にはエルヴィス・コステロとの結婚。以後共に活動するようになりました。

2004年には8枚目のアルバム『The Girl in the Other Room』をリリースします。

コステロとの共作が大半を占めるアルバムになりました。アメリカでもイギリスでもジャズ部門ではチャートの1位、アメリカのビルボードでは全体の4位にまでなりました。

このアルバムでダイアナは初めてソングライティングをしました。それだけコステロの影響は大きかったのでしょう。

トム・ウェイツのカバー、「テンプテーション」は世界ジャズチャートの第1位になりました。

 

このようにダイアナ・クラールは今やジャズミュージシャンという枠組みでは語れない大物ミュージシャンになってしまいました。

これ以降のダイアナは聴いていませんが、その後6枚ほどリリースしているようです。変わらぬヴォーカル&ピアノを期待しています。

なかなか彼女のアルバムは中古では見つかりません。こまめに探してみましょう。

 


Diana Krall - Fly Me To The Moon


Diana Krall "Cry Me a River"


Diana Krall - Temptation


[Audio] Diana Krall - Desperado

 

 それでは今日はこの辺で。