Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『ガンダルフ(Gandlf)/ Gandalf』

しつこくサイケデリック・ロックです。今日はガンダルフ(Gandlf)です。

このバンドもアルバム1枚で消えていったバンドです。

1965年にニューヨークで結成され、当初はRahgoosと名乗っていました。

メンバーは

ピーター・サンド(Peter Sando,vo,g)

ボブ・ミューラー(Bob Muller,b,vo)

フランク・ハバッハ(Frank Hubach,key)

デイヴィー・バウワー(Davy Bauer,ds)

です。

 

1967年に彼らはキャピトルと契約を結び、1969年にファーストアルバムがリリースされます。

 

Side A

01.Golden Earrings

02.Hang On To A Dream

03.Never Too Far

04.Scarlet Ribbons

05.You Upset The Grace Of Living

 

Side B

01.Can You Travel In The Dark Alone

02.Nature Boy

03.Tiffany Rings

04.fMe About You

05.I Watch The Moon

 

プロデュースはラヴィン・スプーンフルなどを手掛けたCharles Koppelman & Don Rubinです。

プロデューサーが名前が気に入らないと言い、Knockrockersはどうかと提案しましたが、ピーターは納得せず、結局デイヴィーの提案でガンダルフに決定しました。

 

アルバムはピート・サンドの曲が2曲。その他はカバー曲です。中でもティム・ハーディンの曲が3曲カバーされています。その他にタートルズの「ハッピー・トゲザー」でおなじみのアラン・ゴードンの曲が2曲となっています。他にもナット・キング・コール、ハリー・べラフォンテが歌った曲なども入っています。

 

このアルバムは発売前から一悶着あり発売が大幅に遅れ、発売されてもすぐに店頭から消えました。キャピトルとの契約問題で揉めていたらしいです。1967年に録音して69年のリリースではいささか時期を逸したという感じです。案の定、商業的には失敗。ガンダルフはレコードと共に消えました。

ピーター・サンドはその後もソロで活動したようです。

その後このアルバムの評価が徐々に上がってきて1991年にイギリスでCDとなって再発されました。そして1999年にはキャピトルからレコードが再発されました。

その後未発表曲などを混ぜて『Gandalf 2』が発売されました。

 

アルバムの方はというと、メランコリックなサイケデリック・アルバムで日本人受けすること間違い無しです。暗く重たいイメージがなんとも言いようもなく沁みてきます。

 

このアルバムが順調に発売されていたら、アルバムの売行きも、さらにはガンダルフの将来も大きく変わっていたかもしれません。残念です。

 


GANDALF - Golden Earrings


GANDALF - Hang on to a Dream


GANDALF - Nature boy

 

 

それでは今日はこの辺で。