Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

アメリカン・プログレッシヴ・メタルの大御所たち

今までにもアメリカン・プログレッシヴ・メタルのバンドを幾つか書いてきましたが、肝心なビッグ・ネームたちを書いていませんでした。

ということで、ここで私が比較的気に入っているアメリカのプログレ・メタルのバンド、中でも大御所をまとめて紹介したいと思います。バンドの中で特にお気に入りのアルバムを1~2枚取り上げます。

アメリカにはどうしてもプログレッシヴ・ロックというものは根付きませんでした。ところが、1980年代の末期の頃から、その様相が変わって来ました。元々はアメリカン・プログレ・ハードというプログレッシヴ・ロックとハードロックを組み合わせた、後に産業ロックといわれる分野が一時期流行りました。ジャーニーやフォーリナーTOTO、ボストンなどに代表されるバンド群です。

しかし、1970年代の後半から登場してきたパンク、ニューウェイヴに押されてすっかり衰退してしまいました。

ところが今度は70年代のプログレッシヴ・ロックヘヴィ・メタル双方の影響を受けたバンド達がアメリカに登場してきました。そして彼らがプログレッシヴ・メタルという分野を確立させていきました。

 

前置きが長くなってしまいました。それではいってみましょう。

 

ドリーム・シアター(Dream Theater)

まずはこのバンドから。1985年の結成。当時のバンド名はMajesty。1989年、アルバム『When Dream and Day Unite』でデビュー。1992年のセカンド『Images & Words』が大ヒット。日本や北欧でも大人気になります。ドラマティックなプログレ・メタルです。これまでに15枚ほどのスタジオアルバムをリリースしています。まさに大御所です。お気に入りは『Images & Words』と2003年の『Train of Thought』です。

   


Dream Theater - Another Day [OFFICIAL VIDEO]

 

フェイツ・ウォーニング(Fates Warning)

アメリカン・プログレ・メタルの先駆者です。1983年結成。セカンドまでは普通のヘヴィメタでしたが、サードアルバム『Awaken the Guardian』で変身。このアルバムがプログレッシヴ・メタルの始まりと言われています。お気に入りは1989年の5作目『Perfect Symmetry』と1991年の6作目Parallelsです。

 


Fates Warning "Through Different Eyes" (OFFICIAL VIDEO)

 

クイーンズライク(Queensrÿche)

ドリーム・シアターと並んでプログレ・メタルを発展させた立役者です。結成は1981年、バンド名はThe Mobでした。1983年にEP『Queensrÿche』をリリース、EMIと契約。1984年にファーストアルバム『The Warning』でメジャーデビューします。この頃はまで正統派のヘヴィメタです。1988年のサードアルバム『Operation: Mindcrime』がコンセプトアルバムとして高い評価を受けます。商業的にも大成功を収め、続くアルバムも大ヒットとなりました。お気に入りは『Operation: Mindcrime』Empireです。『Empire』はビルボードでも7位を記録しました。

 


Queensryche - Silent Lucidity (Official Music Video)

 

 

シンフォニー・エックス(Symphony X)

以前、書いた『ファントムズ・オペラ』とも因縁深い、マイケル・ロメロ中心の5人組のバンドです。シンフォニー・エックスとしてのスタートは1994年です。この年にファーストアルバム『Symphony X』をリリース。バンド名もSymphony Xと名乗ります。どちらかというとアメリカでよりも日本でのほうが人気が高いかもしれません。アルバムも日本先行発売があります。お気に入りは1995年のセカンド『The Damnation Game』と1996年のサード『The Divine Wings of Tragedy』あたりでしょうか。マイケルのギターが凄い!

 


Symphony X - Candlelight fantasia

 

 

サヴァタージ(Savatage)

結成は古く1978年です。その頃のバンド名はアヴァター(Avatar)でした。1983年に改名。デビューアルバム『Sirens』を発表します。1989年のフルレングス5作目『Gutter Ballet』プログレッシブ・メタルに開花しました。続くアルバム『Streets: A Rock Operaではロックオペラに挑戦しました。2002年には活動を停止しますが、2014年に再開しました。お気に入りは先の2枚です。

 


Savatage - Gutter Ballet (Official Video)

 

 

以上、4グループでした。もっとあったような気もしますが、思い出せないということはそれほど気に入ってはいなかったのでしょう。『メロハー』とダブってしまったバンドもあります。ご容赦願います。

 

これまでに書いてきたアメリカン・プログレッシヴ・メタルバンドは

「ダリズ・ジレンマ」

「ウィズアウト・ウォーニング」

「ファントムズ・オペラ」

「コート・イン・ジ・アクト」

「アックス」

「シャドウ・ギャラリー」

「マジェラン」

などです。プログレの範疇にはどうかな、というのも入っています。

 

 

それでは今日はこの辺で。