Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『ラヴ・ハーツ(Love Hurts)』の聴き比べ

今日の「聴き比べ」は『ラヴ・ハーツ(Love Hurts)』です。

私がこの曲を知ったのは、1974年、大好きなグラム・パーソンズ(Gram Parsons)のソロ第2弾『Grievous Angel』を聴いた時でした。エミルー・ハリス(Emmylou Harris)とのデュエットで絶妙なコンビネーションでした。

このアルバムが発表された時には既にグラム・パーソンズはこの世にはいませんでした。まさに遺作となりました。2枚のソロアルバムを残してこの世を去りましたが、インターナショナル・サブマリン・バンド、ザ・バーズ、フライング・バリット・ブラザースに足跡を残し、カントリーロックの礎を築いた功績は計り知れません。


Love Hurts (Remastered Version)

 

ところが、この曲のオリジナルが少し後になって、エヴァリー・ブラザーズ(The Everly Brothers)の曲だということが分かりました。作者はブーデロウ・ブライアント(Boudleaux Bryant)です。「バイ・バイ・ラヴ」「起きろよスージーなどもエヴァリー・ブラザーズに提供しています。

 

Love Hurts

by Boudleaux Bryant

 

Love hurts, love scars

Love wounds and mars

Any heart not tough

Nor strong enough

To take a lot of pain

Take a lot of pain

Love is like a cloud

Holds a lot of rain

 

Love hurts

Mmm-mm, love hurts

 

I'm young, I know

But even so

I know a thing or two

I've learned from you

I've really learned a lot

Really learned a lot

Love is like a stove

Burns you when it's hot

Love hurts

Mmm-mm, love hurts

 

Some fools think of happiness

Blissfulness, togetherness

Some fools fool themselves, I guess

But they're not fooling me

 

I know it isn't true

Know it isn't true

Love is just a lie

Made to make you blue

 

Love hurts

Mmm-mm, love hurts

 

Love hurts

Mmm-mm, love hurts

Oh-oh, love hurts

 


Everly Brothers - Love Hurts

 

そして、1974年にはなんとあのナザレス(Nazareth)がシングルでカバーして大ヒットとなりました。1975年の6枚目のアルバム『Hair of the Dog』に収められました。ハードロックらしいアレンジになりました。


Nazareth - Love Hurts 1975 (HQ)

 

同じく、1975年にはトラフィック(Traffic)ジム・キャパルディ(Jim Capaldi)がシングルでリリースし全英で4位のヒットとなりました。ディスコナンバーのようで、彼の意外な一面を見せられました。


Jim Capaldi - Love Hurts 1975

 

1988年には以前にも紹介した、今は亡きニコレット・ラーソン(Nicolette Larson)がアルバム『Shadows of Love』の中でカバーしました。


Nicolette Larson - Love Hurts (Shadows of Love)

 

あと、ちょっと驚いたのが、メタル系から以前紹介したトライアンフ(Triumph)がカバーしています。


Triumph - Love Hurts (Video)

 

その他に多くの人がカバーしていますが、最後は何といってもエミルー・ハリスです。単独での録音です。グラム・パーソンズを偲んでの歌声でしょう。いくつかのライブアルバムで取り上げています。スパイボーイとの競演です。

 


Love Hurts

 

やはりグラムの楽曲が忘れられません。

 

それでは今日はこの辺で。