Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

高石・岡林・風船『ランブリング・ボーイ(Ramblin' Boy)』

今日の「聴き比べ」は『ランブリング・ボーイ(Ramblin' Boy)』です。

この曲はアメリカのフォークシンガー、トム・パクストン(Tom Paxton)の曲で、彼の1964年のメジャー・デビューアルバムに収録されました。

トム・パクストンはボブ・ディランフィル・オクス、エリック・アンダーソン等と共にグリニッジ・ヴィレッジで歌っていました。アメリカのフォークソング・ブームの立役者の一人でした。

Ramblin’ Boy

by Tom Paxton

 

He was a man and a friend always

He stuck with me in the bad old days

He never cared if I had no dough

We rambled round in the rain and snow

 

*So here's to you my Rambling Boy

May all your rambling bring you joy

So here's to you my Rambling Boy

May all your rambling bring you joy*

 

In Tulsa town we chanced to stray

We thought we'd try to work one day

The boss said he had room for one

Said my old pal we'd rather bum

 

*繰り返し

 

Late one night in a jungle camp

The weather it was cold and damp

He got the chills and he got 'em bad

Try took the only friend I had

 

*繰り返し

 

He left here to ramble on

My rambling pal is dead and gone

If when we die we go somewhere

I bet you a dollar that he's rambling there

 

*繰り返し

 


Tom Paxton - Ramblin' Boy (1964)

 

私がこの曲を初めて聴いたのは岡林信康生だったか、高石友也先生だったか、記憶が曖昧ですが、いずれにしてもこの二人の先生によるカバーでした。

 

ランブリン・ボーイ

詞曲 トム・パクストン

訳詞 中山 容

             

 

あいつは男 一緒に苦しみ

一緒にさまよった 雨の日も風の日も

 

*今祈る流れ者 この旅に幸あれと

 今祈る一人旅 あいつに幸あれと*

 

見知らぬ町に来て 一つ仕事を分け合って

一つ部屋で 一つの茶碗で食べ合った

*繰り返し

 

夜更けの寂しい小屋で 雨に打たれたあいつは

熱にうなされ 震えながらあの世へ行った

*繰り返し

 

一人残され この世の旅の終わりに

あいつに会ったら あの世で二人また旅にでよう

*繰り返し

 

まずは岡林先生から。ファースト・アルバム『私を断罪せよ』に収録されました。


My Rambling Boy

 

後年、1969年の共立講堂での『あんぐら音楽祭』の模様がレコード化されました。当時の雰囲気が伝わってきます。


岡林信康/05 ランブリングボーイ

 

さらに、「五つの赤い風船」の解散コンサート『ゲームは終わり』にゲスト出演したときにこの曲を歌いました。岡林先生、田舎に引っ込んで以来久々の登場でした。加藤和彦先生と中川イサト先生そして西岡たかし先生と一緒でした。賑やかにやっています。


岡林信康 ランブリングボーイ

 

次は高石友也先生です。『フォークアルバム第二集』です。CDでは『坊や大きくならないで 高石友也 フォーク・アルバム第3集』ということになっています。高石先生は当時のアメリカのフォークソングを取り入れるのが上手かったです。

f:id:lynyrdburitto:20191030103311j:plain

 


マイ・ランブリン・ボーイ高石.flv

 

ナターシャセブン時代にも録音しています。


高石ともやとザ・ナターシャー・セブン ランブリン・ボーイ

 

高石先生はこの他にトム・パクストンの曲で『学校で何を習ったの(What Did You Learn In School Today?)』もカバーしていました。残念ながら高石先生の映像がありませんでした。

 

学校で何を習ったの(What Did You Learn In School Today?)

by Tom Paxton

訳詞:高石友也

 

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

ワシントンは嘘はつかないと

兵隊はめったに死なないものと

誰も彼もが自由だと

先生が僕に話してくれた

学枚で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

 

学校で何を習ったの 司愛いおチビちゃん

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

お巡りさんは僕の友達で

正義は決してほろびはしない

殺人した人 罪で死ぬ

時々まちがいはあるけれと

学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

 

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

僕らの政府は強くって

そしていつでも正しくて

議員は立派な人達だから

選挙のたびに同じ人選ぶ

学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

 

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん

戦争はそれほど悪くはないと

フランスやドイツで戦って

アメリカ軍は負けたことがない

そのうち僕らも戦えるんだ

学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ

 


Tom Paxton - What Did You Learn In School Today? (by EarpJohn)

 

確かにこういう時代がありました。

 

 

それでは今日はこの辺で。