Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『必殺シリーズ』

今日の「聴き比べ」はテレビドラマ必殺シリーズの主題歌特集です。

以前に第1作目の必殺仕掛人の主題歌『荒野の果てに』と第4作目の『暗闇仕留人』の主題歌旅愁を書きましたので、今回は第2作目、5作目、6作目、7作目を取り上げます。ただし、これらの主題歌にカバーバージョンが見当たらないので、今回は主題歌同士の聴き比べとします。実にいい加減です。

 

それではまず第2作目です。1973年4月の放送開始。タイトルは必殺仕置人です。主演は山崎努沖雅也藤田まこと野川由美子津坂匡章らです。中村主水初登場。山崎努沖雅也が凄かったです。

主題歌は三井由美子が歌った『やがて愛の日が』です。

f:id:lynyrdburitto:20200917103357j:plain

 

やがて愛の日が 『必殺仕置人』より

作詞:茜まさお

作曲:平尾昌晃

 

ある日 あなたと出逢い

恋を知った 私

それからは倖せな

旅が待っていたの

淋しがりやの 肩を寄せ合い

いつまでも何処までも

歩いて行くのよ

やがていつか 愛の日々が

二人にくるまで

 

古い 傷あと抱いて

泣いていても 駄目よ

かばい合うその過去は

ともに忘れましょう

強く生きよと 髪に手をやる

あなたには いのちまで

あずけて行くのよ

やがていつか 愛の日々が

二人にくるまで

 

虹が出てきた 空を指さす

あなたにも 私にも

果てない旅路よ

やがていつか 愛の日々が

二人にくるまで


必殺仕置人 エンディング 「やがて愛の日が」Full 三井由美子

 

続いて第5作目『必殺必中仕事屋稼業』です。1975年1月の放送開始です。主演は緒形拳林隆三中尾ミエ岡本信人草笛光子らです。緒形拳藤枝梅安ではありません。この放送からテレビ朝日になりました。

主題歌は小沢深雪が歌う『さすらいの唄』です。

f:id:lynyrdburitto:20200917104149j:plain

 

さすらいの唄  『必殺必中仕事屋稼業』より

作詞:片桐和子

作曲:平尾昌晃

 

愛するあなたを残して さすらう旅は

ゆくあてもなく風の吹くまま流されるだけ

夢に命を賭けながら今日迄来たけれど

心にむなしい風の音 さすらいの唄

あなたが恋しい あなたが恋しい

あなたが恋しい あなたが恋しい

 

ふりむく事さえ知らずに歩いた道を

今更ひとり戻れはしない 流されるだけ

恋も命もいらないと今日迄来たけれど

あなたの面影だきしめる さすらいの唄

あなたが恋しい あなたが恋しい

あなたが恋しい あなたが恋しい

 


必殺必中仕事屋稼業 エンディング 「さすらいの唄」 Full 小沢深雪

 

続いて第6作目『必殺仕置屋稼業』です。1975年7月の放送開始です。主演は藤田まこと沖雅也新克利中村玉緒小松政夫らです。主水シリーズ3作目です。

もちろん、主水の嫁、姑の白木万里、菅井きんも出演しています。

主題歌は葵三音子が歌う『哀愁』です。葵三音子は『荒野の果てに』もカバーしました。

f:id:lynyrdburitto:20200917105554j:plain

 

哀愁  「必殺仕置屋稼業」より

 

作詞:片桐和子

作曲:平尾昌晃

 

あの恋も過ぎてみれば 淡い夜の夢

いつの間にか 溶けてにじむ 心の片隅に

あの人は優しさを

あの人はときめきを

置き去りに消えた人

夜の嵐去った後に 昇る朝日よ

ひとつふたつ通り過ぎる 愛の嵐よ

 

傷つくと知りながら 恋をくり返す

ひとりきりで生きられない それが人のさだめ

悲しみの雨に濡れ

苦しみに打たれても

抱(いだ)きあう人がいた

そっと偲(しの)ぶ面影に 沈む夕日よ

ひとつふたつ通りすぎる 愛の嵐よ

 


必殺仕置屋稼業 エンディング「哀愁」Full 葵三音子【良音】ver.(デジタル音源)

 

そして第7作目は必殺仕業人です。1976年1月放送開始です。主演は藤田まこと中村敦夫、大出俊、中尾ミエ渡辺篤史らです。主水シリーズ4作目です、

主題歌は西崎みどりが歌う『さざなみ』です。西崎みどりは『旅愁』に続き2度目の歌唱です。

f:id:lynyrdburitto:20200917110547j:plain

 

さざなみ  『必殺仕業人』より

作詞:荒木一郎

作曲:平尾昌晃

 

いつわりの愛というけれど

唄い そして 笑い

抱き寄せた俺たちの

身体に通うものはなにか

 

遠い昔はもう帰らない

白茶けた二人の部屋で

無意味に歌をうたってみる

他に何ができるだろう

 

紫の舟が波にのり

流れ そして ゆれて

ゆきついた俺たちに

未来をこうだとみせつける

  

向う岸にはもう帰れない

荒れ果てた心を隠し

無意味に今日も流れてみる

他に何ができるだろう

 

沈む夕日はもう戻らない

西陽のあたる二人の部屋で

無意味に年を数えてみる

他に何ができるだろう

 


必殺仕業人 エンディング 「さざなみ」 Full 西崎みどり

 

女性歌手を集めてみました。このシリーズのテーマ曲はどれも哀愁があっていいですね。

藤枝梅安中村主水も棺桶の錠ももういません。

 

それでは今日はこの辺で。