Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『グレッグ・オールマン(Gregg Allman)/サザン・ブラッド(Southern Blood)』入手

グレッグ・オールマン(Gregg Allman)の遺作となった『サザン・ブラッド(Southern Blood)』を入手しました。CD+DVDです。

 

グレッグ・オールマンが肝臓癌で亡くなったのが2017年5月、その4か月後の9月にこのアルバムはリリースされました。

彼は2012年に肝臓癌を宣告されました。それ以前に複数の腫瘍により肝臓移植をしていました。録音は2016年ですから肝臓癌との闘病中の録音です。毎日4時間ずつ10曲を9日間かけて録音したそうです。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

オリジナルは1曲目のみです。あとはティム・バックリー、ボブ・ディラングレイトフル・デッド、ウィリー・ディクソン、リトル・フィート(ロウエル・ジョージ)、ジョニー・ジェンキンス、ダン・ペンとスプナー・オールダム、スコット・シャラード(本アルバムのギタリスト)、最後はジャクソン・ブラウンの曲へと続きます。ジャクソン・ブラウンはバッキング・ヴォーカルでも参加しています。プロデュースはドン・ウォズです。

最後の曲、「ソング・フォー・アダム」を録音しているときには、兄デュアンを思い出し、最後の方は歌えなくなってしまいました。そして再び録音することなく発表されました。

この他にバッキングまで録音しましたが、グレッグのヴォーカルを録音することが出来なかった曲が2曲ありました。

 

前作の「Low Country Blues」とはまた変わってカントリー・ロック、南部のスワンプ、ブルースをミックスした、これぞサザン・ロックです。ファースト・アルバムの『レイドバック』を思い出してしまいました。

グレッグも今頃はデュアンとの演奏を楽しんでいるでしょう。

 

 

Southern Blood

 

01.My Only True Friend

02.Once I Was

03.Going Going Gone

04.Black Muddy River

05.I Love The Life I Live

06.Willin'

07.Blind Bats And Swamp Rats

08.Out Of Left Field

09.Love Like Kerosene

10.Song For Adam

ボーナス・トラック

11.I Love The Life I Live (Live From The Clay Center Charleston, West Virginia, May 6, 2016 )

12.Love Like Kerosene (Live From The Tower Theatre, Philadelphia, Pennsylvania, April 1, 2016)

 

Gregg Allman Band is

Gregg Allman – vocals, guitar, Hammond B3 organ

Scott Sharrard – guitar, music director

Steve Potts – drums

Ronald Johnson – bass guitar

Peter Levin – keyboards, piano, Wurlitzer, Fender Rhodes, vibraphone

Marc Franklin – trumpet, flugelhorn

Jay Collins – tenor saxophone, baritone saxophone, flute

Art Edmaiston – tenor saxophone, baritone saxophone

Marc Quiñones – percussion

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

聴いていて涙が出そうになりました。

 

それでは今日はこの辺で。