Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚『パーシー・スレッジ(Percy Sledge)/男が女を愛する時(When A Man Loves A Woman)』

今日の「この人の、この1枚」はパーシー・スレッジ(Percy Sledge)『男が女を愛する時(When A Man Loves A Woman)』です。

 

このタイトル曲の大ヒットで知られるパーシー・スレッジは1941年、アラバマ州レイトンの生まれです。ハスキーな声でバラードを得意としたシンガーでした。

 

20歳のころにアラバマ州で活躍していたバンド、ジ・エクスワイヤーズ・コンボに参加しました。この時期に、メンフィスでR&BのDJをしていたクイン・アイヴィー(Quin Ivy)にスカウトされソロ・シンガーとして独立したのです。

 

クイン・アイビーはスタジオも所有しており、ここでパーシーのデビュー曲を録音しました。その曲というのがあの「男が女を愛する時(When A Man Loves A Woman)」だったのです。これが大ヒット、ビルボードのポップとR&B部門の両方で1位を獲得したのです。1966年のことでした。

 

その年に同名タイトルのアルバムをリリースしました。このアルバムもビルボードのR&B部門で2位、総合で37位になりました。日本発売は1972年でした。

その後も60年代にはヒットを飛ばしましたが、70年代になると低迷しました。しかし、そんな彼を救ったのがやはり「男が女を愛する時」だったのです。1987年にイギリスでこの曲が再びヒットし、全英で2位になりました。また映画でも何度か主題歌として使用されました。また数多くのミュージシャンにカバーされました。

2014年に肝臓がんで亡くなりました。73歳でした。

 

f:id:lynyrdburitto:20220327092012j:plain f:id:lynyrdburitto:20220327092042j:plain

 

When A Man Loves A Woman

 

Side A

1.When A Man Loves A Woman

2.My Adorable One

3.Put A Little Lovin' On Me

4.Love Me All The Way

5.When She Touches Me (Nothing Else Matters)

6.You're Pouring Water On A Drowning Man

 

Side B

1.Thief In The Night

2.You Fooled Me

3.Love Makes The World Go Round

4.Success

5.Love Me Like You Mean It

 

「男が女を愛する時」の作者はカルヴィン・ルイスとアンドリュー・ライトです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 それでは今日はこの辺で。