Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 リトル・リチャード(Little Richard)の『Here's Little Richard』

今日の「この人の、この1枚」はリトル・リチャード(Little Richard)『Here's Little Richard』です。

 

チャック・ベリー(Chuck Berry)ファッツ・ドミノ(Fats Domino)と並んでロックンロールの3巨人と呼ばれたリトル・リチャードです。先日観た映画『エルヴィス』にも登場して、ヒット曲「トゥッティ・フルッティ」を熱唱していました。そっくりでした。

 

本名リチャード・ウェイン・ペニマン、1932年ジョージア州メイコン生まれ。幼いころから歌好きで、7~8歳の頃には街角に立って歌い、小銭を稼いでいたといいます。両親の関係で教会でピアノやオルガンを弾くようになり、15歳で家を出ます。

それからドクター・ハドスンのメディシン・ショウに参加し、ドサ周りを経験します。その後タレントスカウトショーに参加し優勝。これでレコード・デビューのきっかけをつかみます。RCAからシングルを3枚ほど出しますが全く売れません。再びドサ周りへ逆戻り。

1953年に新たなグループを作り録音しますが、これまた全く評判にもなりませんでした。しかし地道に活動を続けていると、転機が訪れました。メイコンでのコンサートを聴いた歌手のロイド・プライスがピアノを弾きながら「トゥッティ・フルッティ」を歌う姿を見て、楽屋に飛び込んできました。そしてスペシャルティ・レコードでの録音を手配してくれたのです。

そしてこの曲でスペシャルティ・レコードからデビューし、これがビッグ・ヒットとなったのです。1955年のことでした。その後はご存じの通りヒット曲を連発しました。

しかし、1959年、突然引退を表明します。オーストラリア公演に向かったリチャードは往復2度もエンジンの火災に遭遇、危機一髪で難を逃れました。その炎の中に神の姿を見たと言い、自分の信仰心が足りないと、大学に通い神学を学び牧師になったのです。ロックは罪深い音楽だと言い、ゴスペルを歌うようになりましたが、1962年に復帰しました。この復帰コンサートで前座を務めたのがまだ無名だったビートルズでした。2020年、87歳で亡くなりました。

 

そんなリトル・リチャードのファースト・アルバムが『Here's Little Richard』です。1957年のリリースです。初期のヒット曲、ロックンロール曲が目白押しです。

サード・アルバムの『The Fabulous Little Richard』あたりになると、バラードやブルースなども歌うようになりますが、まだこの頃はバリバリの絶叫ロックンロールです。

 

f:id:lynyrdburitto:20220409110018j:plain  f:id:lynyrdburitto:20220409110059j:plain

 

Here's Little Richard

 

Side A

1.Tutti-Frutti

2.True, Fine Mama

3.Can't Believe You Wanna Leave

4.Ready Teddy

5.Baby

6.Slippin' And Slidin'

 

Side B

1.Long Tall Sally

2.Miss Ann

3.Oh Why?

4.Rip It Up

5.Jenny, Jenny

6.She's Got It

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。