Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

リバプールの星 『ザ・コーラル(The Coral)』

今日は昨日紹介しました『ザ・ズートンズ』の兄貴分にあたる『ザ・コーラル』について書きます。兄貴分といっても、音楽性はだいぶ違っていますが、60年代を思わせるサウンドは共通点があるかもしれません。

以前の記事で少し触れています。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

結成は1996年、リバプール出身です。

メンバーは、

ジェイムズ・スケリー(James Skelly,g,vo)

イアン・スケリー(Ian Skelly,ds)

ニック・パワー(Nick Powerkey)

ポール・ダフィ(Paul Duffy,b)

リー・サウザー(Lee Southall,g)

ビル・ライダー・ジョーンズ(Bill Ryder-Jones,g,trumpet)

途中でリーとビルが脱退して、替わりに『ズートンズ』のポール・モウリー(Paul Molloy,g)が加入します。

彼らはみんな幼馴染だそうです。2001年から2002年にかけてEPを4枚出しています。日本ではこのEPの2枚目と3枚目を収めた編集盤『The Coral』が2002年に発売されます。

これを聴いた瞬間、あっ、グループサウンズだと思ってしまいました。そのくらい60年代を彷彿とさせるサウンドとメロディーです。サイケデリックとフォークロックを混ぜた音楽にノックアウトさせられました。暗めのマイナー調の曲が続きます。ドアーズにも通ずる暗鬱たるメロディと突然のシャウト、たまりません。本国イギリスではいきなりナショナル・チャート初登場で5位を記録しました。

 

翌2003年にセカンドアルバム『Magic and Medicine』をリリースします。

セカンドアルバムもファーストの延長線です。ヴォーカルのジェイムズ・スケリーの声がドアーズのジム・モリソンに若干似ていることもあって、暗めのメロディを聴いていると一瞬ドアーズかななんて思ってしまいます。アコースティカルなフォークロック調も健在でいうことなしです。このアルバムは全英初登場1位を獲得しました。

 

次にコーラルは2004年、わずか2週間で録音したミニアルバム『Nightfreak and the Sons of Becker』を発表します。

これはサイケデリック・ロックアルバムです。コーラルの曲作りは全曲ジェイムズとニックの共作か単独ですが、実質二人のバンドといえます。このアルバムは次のサードアルバムを制作するにあたっての多分に実験的アルバムといえるのではないでしょうか。

 

2005年に実質サードアルバム『The Invisible Invasion』をリリースします。

 前のミニアルバムから打って変わって、メロディアスになりフォークロック調に戻ります。暗く沈んだ曲は相変わらず健在です。ラストの「Late Afternoon」などは物悲しさでいっぱいです。このアルバムは全英3位になりました。

 

続いて2007年に4枚目のアルバム『Roots & Echoes』をリリースします。

もう、これでもかとレトロサウンズ。グループサウンズです。そこにちょっとアメリカ的なカントリーフォーク調の曲があったりして私の好みに合っています。ヴォーカルのジェイムズ・スケリーの声がとても甘く感じられるようになりました。アコースティカルで地味ですが傑作だと思います。とにかくメロディーがきれいです。全英8位。ビル・ライダー・ジョーンズが曲作りにも参加するようになりますが、翌2008年に脱退します。

 

2008年にベストアルバム『Singles Collection』が2枚組で発売されます。

これは単なるベストではなく、新曲、未発表曲、ライブを含む凄い内容です。全英チャートで初出場でいきなり1位をとったアルバムです。

 

続いて2010年、5枚目『Butterfly House』をリリースします。

 長年活動を共にしたビル・ライダー・ジョーンズが去り、5人での活動になりましたが、いい出来です。コーラスもきれいで、ジェイムズ・スケリーの声も曲によって様々に変えているようで、バーズのようなママス&パパスのような60年代のウェストコースト・ロックを思わせるよな曲が増えています。これまでのように暗さ一辺倒ではなくなってきています。ハーモニーはまるでCSN&Yかバッファロースプリングフィールドのようです。全体的にアメリカナイズされてきました。

 

順風満帆に見えたコーラルでしたがこのあと長い活動休止期間があり2016年に6枚目のアルバムとして『Distance Inbetween』がリリースされるのですが、残念ながら未購入です。

 

弟分の『ザ・ズートンズ』が6年でわずか3枚のアルバムしか発表できなかったのに対し、兄貴は頑張っています。

そういえばズートンズポール・モウリーとコーラルのイアン・スケリーが『Serpent Power』なるバンドを結成して、2015年にアルバム『Serpent Power』を発表しています。コーラルの最新アルバムと併せて購入すべく努力します。まず、無いでしょうね。

 

コーラルの映像を探してみました。


The Coral - Dreaming of You (Live at Teenage Cancer Trust 2007)


The Coral - Jacqueline

 

それでは今日はこの辺で。