Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 秋の歌 『思秋期』

今日の「聴き比べ」は岩崎宏美が歌った『思秋期』です。

 

秋を感じさせる歌の第3弾。『思秋期』です。1977年のリリースでした。岩崎宏美がアイドルから大人っぽい歌を歌った最初ではなかったでしょうか。

作詞は阿久悠、作曲は三木たかしです。岩崎宏美はこの時高校を卒業した18歳で、歌詞の内容に共感して何度も泣き、その日のレコーディングが中止になったそうです。阿久悠、おじさんなのに何で若い女性の気持ちがわかるのでしょうか。子供の歌から大人の歌、コミカルな歌からシリアスな歌まで、どんな詩でも書けるやはり天才ですね。

 

f:id:lynyrdburitto:20201108091046j:plain

 

思秋期

作詞:阿久悠

作曲:三木たかし

 

足音もなく 行き過ぎた

季節を ひとり見送って

はらはら涙あふれる 私十八

 

無口だけれど あたたかい

心を持った あのひとの

別れの言葉抱きしめ やがて十九に

 

心ゆれる 秋になって 涙もろい私

青春はこわれもの 愛しても傷つき

青春は忘れもの 過ぎてから気がつく

 

ふとしたことで はじめての

くちづけをした あのひとは

ごめんといった それきり 声もかけない

 

卒業式の前の日に

心を告げに 来たひとは

私の悩む顔見て 肩をすぼめた

誰も彼も 通り過ぎて 二度とここへ来ない

青春はこわれもの 愛しても傷つき

青春は忘れもの 過ぎてから気がつく

 

ひとりで紅茶のみながら

絵葉書なんか書いている

お元気ですかみなさん

いつか逢いましょう

 

無邪気な 春の語らいや

はなやぐ 夏のいたずらや

笑いころげたあれこれ 思う秋の日

 


思秋期/岩崎宏美

 

別バージョンが存在します。当初はこちらがシングル発売される予定だったとか。萩田光雄編曲です。


岩崎宏美「思秋期」(萩田光雄編曲バージョン)

 

薬師丸ひろ子がカバーしています。バイオリンの葉加瀬太郎が参加しています。


【薬師丸ひろ子】 思秋期

 

中森明菜もカバーしています。


中森明菜 思秋期

 

一青窈が歌うとこんな感じになります。


思秋期/一青窈

 

あ~、秋ですね。

 

それでは今日はこの辺で。