Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ビートルズとエルヴィス『ヘイ・ジュード(Hey Jude)』

今日の「聴き比べ」はまたまたザ・ビートルズ(The Beatles)です。曲は『ヘイ・ジュード(Hey Jude)』です。1968年のシングル・ヒットです。後にベスト盤に収録されました。これは流行りましたね。全英でも全米でも日本でも1位です。全世界でもほとんど1位を獲得したのではないでしょうか。

 

この曲はポール・マッカートニーが当時ジョン・レノンオノ・ヨーコと不倫をしており離婚が決定的となった時、寂しがっている息子のジュリアンを励ますために作ったと言われる曲です。

7分という当時のポップスとしては異例の長さです。「ナナナナ・・・ヘイジュード」が4分も繰り返されます。

 


Hey Jude (Remastered 2009)

 

ポールはライヴでも度々この曲を演奏しています。何枚かのライヴ・アルバムにも収録されています。


Paul McCartney - Hey Jude (Live Glastonbury 2004) (High Quality video) (HD)

 

この曲をエルヴィス・プレスリーが1972年のアルバム『エルヴィス・ナウ(Elvis Now)』でカバーしました。


Hey Jude-- Elvis Presley

 

それでは今日はこの辺で。