Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚『ジェスロ・タル(Jethro Tull)/Nothing Is Easy: Live at the Isle of Wight 1970』

今日の「この人の、この1枚」はジェスロ・タル(Jethro Tull)『Nothing Is Easy: Live at the Isle of Wight 1970』です。

 

ジェスロ・タルもまたCD時代になって、過去のアルバムがボーナストラック付きで再発され、さらにはスペシャル・エディションが2枚組あるいは3枚組(DVD付き)で発売されました。『Aqualung』に至ってはDVD2枚の4枚組まで発売されました。途中まで頑張ってついていきましたが、金が続きませんでした。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

そんなジェスロ・タルですが、CD時代になって、多くの未発表ライヴ盤も数多く出されました。その一つが『Nothing Is Easy: Live at the Isle of Wight 1970』です。

1970年に開催された「ワイト島フェスティバル」の模様です。この時の様子はレコードやビデオで、さらにCD時代になっても一部紹介されていましたが、ジェスロ・タルだけを取り上げたCDは初めてでした。この中の1曲だけはアルバム『Message to Love: Isle of Wight Festival』に収録されていました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

1.My Sunday Feeling

2.My God

3.With You There to Help Me

4.To Cry You a Song

5.Bourée

6.Dharma for One

7.Nothing Is Easy

8.We Used to Know / For a Thousand Mothers

 

メンバーは

イアン・アンダーソン(Ian Anderson - g, flute, vo)

グレン・コーニック(Glenn Cornick - b)

クライヴ・バンカー(Clive Bunker - ds)

マーティン・バレ(Martin Barre - g)

ジョン・エヴァン(John Evan - key)

 

プロデュースはイアン・アンダーソンです。

 

この時のジェスロ・タルの演奏は素晴らしかったです。イアン・アンダーソンの鬼気迫るフルートとヴォーカルが凄いです。

この時の様子勿論DVDでも見れます。現在は「CD+DVD」という形で発売されているようです。

このフェスティバの模様はアーティスト別でも発売されていますが、その中でもジェスロ・タルは他のアーティストに比較しても全く見劣りしません。イアン・アンダーソンはやはり鬼人です。

 


Jethro Tull - My Sunday Feeling (Nothing Is Easy - Live At The Isle Of Wight 1970)


Jethro Tull - My God (Nothing Is Easy - Live At The Isle Of Wight 1970)


Jethro Tull - Bourée [Isle Of Wight Festival]


Jethro Tull - Nothing Is Easy (Nothing Is Easy - Live At The Isle Of Wight 1970)

 

それでは今日はこの辺で。