Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『私の大嫌いな弟へ ブラザー&シスター』を観る

先日のキネ旬シアターは『私の大嫌いな弟へ ブラザー&シスター』でした。

 

監督:アルノー・デプレシャン

出演:マリオン・コティヤールメルヴィル・プポー、ゴルシフテ・ファラハニ

製作:2022年  フランス 2023年  日本公開

 

若いころから憎しみ合う姉弟のお話。

 

有名な舞台女優のアリスは演出家の夫と息子がいます。そして彼女には弟のルイがいます。ルイは詩人で人里離れた山の中で妻と暮らしています。二人は若い頃から憎み合い、長い間顔も合わせていません。そんな二人ですが、両親の突然の事故によって再開することになるのですが・・・。


最初から最後までモヤっとした気分にさせられた映画でした。

まず、二人が憎み合っている原因が最後までわかりません。顔を見ただけで卒倒してしまうなんて余ほどのことだと思います。が、何故だかはわかりません。キリスト教だのユダヤ教だのと宗教めいた話も出てきますが、宗教についてはよくわかりません。

そしてラスト近くでは、二人はいきなり、何事もなかったように仲直りするのです。仲直りしてからは、ルイが風邪をひいて熱を出し、素っ裸になってアリスのベッドに潜り込みます。以前、二人の間にこんなことがあったのかということを想像させます。

そして、ラスト。アリスは女優も家族も捨て一人旅に出ます。ルイは一度辞めていた教師に復帰します。なんだかよくわかりません。ヒントらしきものが散りばめられていたような気もしますが、すべては私の読解力の無さと眠気によるものでした、はい。無知の涙

 

主演の女優さん、どこかで観たことがあると思ったらエディット・ピアフ〜愛の讃歌〜の主演女優でした。魅力的な女優です。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。