Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ いきものがかり『YELL』 & 訃報 古賀稔彦

ブログを書いているときに訃報が入りました。なんと平成の三四郎こと古賀稔彦さんが亡くなったというのです。俄かには信じられませんでした。癌で闘病中だったとのことですが、詳しいことは判りません。

バルセロナ・オリンピックで怪我を押しながら金メダルを獲得しました。この時の感動は忘れません。「日本柔道ここにあり」、を世界中に知らしめてくれました。柔道ファンの私も溜飲が下がりました。53歳。あまりにも早すぎる死でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。

 

今さて、日の「聴き比べ」はいきものがかり『YELL』です。

 

前回に引き続き、「いきものがかり」の中で好きな曲です。

卒業シーズンによく歌われるそうです。NHKの『みんなのうた』にも取り上げられたそうです。そんなことも知りませんでした。

 

f:id:lynyrdburitto:20210316095312j:plain

 

YELL

作詞:水野良樹

作曲:水野良樹

 

「“わたしは”今 どこに在るの」と 

踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す

枯葉を抱き 秋めく窓辺に 

かじかんだ指先で 夢を描いた

 

翼はあるのに 飛べずにいるんだ

ひとりになるのが 恐くて つらくて

優しいひだまりに 肩寄せる日々を

越えて 僕ら 孤独な夢へと歩く

 

サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL

ともに過ごした日々を胸に抱いて

飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ

 

僕らはなぜ 答えを焦って 宛の無い暗がりに

自己(じぶん)を探すのだろう

誰かをただ 想う涙も

真っ直ぐな 笑顔も ここに在るのに

 

“ほんとうの自分”を 誰かの台詞(ことば)で

繕うことに 逃れて 迷って

ありのままの弱さと 向き合う強さを つかみ

僕ら 初めて 明日へと 駆ける

 

サヨナラを誰かに告げるたびに

僕らまた変われる 強くなれるかな

たとえ違う空へ飛び立とうとも

途絶えはしない想いよ 今も胸に

 

永遠など無いと 気づいた時から

笑い合ったあの日も 歌い合ったあの日も

強く 深く 胸に 刻まれていく

だからこそあなたは だからこそ僕らは

他の誰でもない 誰にも負けない

声を 挙げて “わたし”を 生きていくよと

約束したんだ ひとり ひとつ 道を 選んだ

 

サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL

いつかまためぐり逢うそのときまで

忘れはしない誇りよ 友よ 空へ

 

僕らが分かち合う言葉がある

こころからこころへ 言葉を繋ぐ YELL

ともに過ごした日々を胸に抱いて

飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ

 


いきものがかり 『YELL』Music Video

 

クリス・ハートのカバーです。


クリス・ハート - YELL

 

中学校合唱コンクールの課題曲にもなったそうです。


郡山第二中学校 「YELL」

 

それでは今日はこの辺で。