Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ダンサブルなブリット・ポップ 『フランツ・フェルディナンド(Franz Ferdinand)』

今日は、『コーラル』『ザ・ズートンズ』『クーラ・シェイカー』と並んで60~70年代の香りをプンプンさせるバンド『フランツ・フェルディナンド』を取り上げたいと思います。やはり年齢的にこういうメロディーなり、サウンドを聴くと惹かれてしまいます…

『クーラ・シェイカー(Kula Shaker)』 インド音楽との融合

今日は、ブリットポップの過渡期に現れた、興味深いバンド『クーラ・シェイカー』について書いてみます。60年代のロックとインド音楽を見事に融合させています。 以前の記事で少しだけ触れています。参考までに。 lynyrdburitto.hatenablog.com 結成は19…

懐かしのメロディー 「グループサウンズ」編

今日は、懐かしのメロディー「グループサウンズ」編です。さあ、どれだけ思い出せるか楽しみです。いつもの通りの決まり事で、1グループ1曲。順不同で行きます。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合は…

懐かしのメロディー 「国内男性」編 2

今日は、懐かしのメロディーの「国内男性」編の2回目です。ルールはいつもの通り。選曲の基準は好きというだけです。何とか10曲で収めたいのですが。それではいってみます。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです…

懐かしのメロディー 「国内男性」編

しばらく間隔が空いてしまいましたが、再開します。とりあえず懐メロの残りをやっつけます。 今日は懐かしのメロディーの「男性歌手」編ということで10曲選んでみます。多分足りないので、第2弾があると思います。歌謡曲、演歌なんでもありです。一人1曲です…

退院しました !

遂に、退院出来ました。夢のようです。退院祝いのお言葉、スター、ブックマークありがとうございました。今のところ、痛みも痺れも出ていません。あとはビール祝杯をあげるだけです。家族、特に妻には口では表せない程に世話になりました。感謝、感謝の一言…

入院9日目、驚天動地!

朝、先生がいらっしゃって、「背中を見せて下さい」「ああ、きれいですね」と言って、何かを剥がしました。 「はい、抜糸終わりました。」 えっ、 「もう、いつ帰ってもいいですよ。」 え~っ、 と、いうことで明日退院になりました。 驚き、桃の木、山椒の木、です…

入院8日目、前進!

朝起きたら、熱が下がっていました。体が楽になった感じです。 傷口の痛みは若干ありますが、その他はあまり感じません。痛み止のせいかもしれませんが。 術後初の便通もありました。 リハビリも本格的に開始しました。サークル無しで歩けるようになりました…

入院1週間 変わらず

熱が続きます。痛み止服用。状態変わらずです。今日は病院生活の簡単な日常を紹介します。 あくまで、術後3日目以降です。 1日のスケジュール06:00 起床(点灯) 08:00 朝食 検温 12:00 昼食 検温 リハビリ(平日のみ) 18:00 夕食 検温 21:00 消灯空いた時間は…

入院6日、平行線

今日も熱が続きました。 痛み止で痛みは押さえています。術後の発熱はよくあるそうですが、4~5日程度で治るそうです。期待しましょう。それと、術後から声が出しづらくなっているのですが、今日、入院時にもらった麻酔に関する冊子を読んでいたら、全身麻酔…

入院5日、急転直下!

昨夜から今日は、熱と痛みで苦しみました。 ほとんど眠れませんでした。 朝、痛み止をもらい、なんとか凌ぎましたが、熱は相変わらずです。 今夜もどうなることか。 やはり、そう簡単にはいかないですね。それでは今日はこの辺で。

入院4日目

今日は点滴、尿管、血液の排出管すべて取れて自由の身になりました。 尿管を抜くのは、痛くて大変でした。男性の看護師だったのですが、この痛みは男性でなければわかりません、と言っていました。でも、これですっきりです。 良かったです。歩行訓練も行い…

昨日、手術終わりました!

昨日、無事手術終わりました。麻酔がかかってからは記憶がありません。4時間半の手術だったらしいです。 気がついて、ぼんやり目を開けると家族の顔がありました。 手術は成功したとのこと。一安心です。 昨日は痛みとの戦いでした。傷の痛みなのか腰痛なの…

本日、入院しました。

本日、腰部脊柱管狭窄症の手術のため入院しました。 明日、いよいよ手術です。緊張の前日です。成功を祈るばかりです。 麻酔医からの説明で、全身麻酔は仮死状態のようなもので、自分では呼吸も出来ないらしいです。人工呼吸器をつけるとのこと、怖いですね…

懐かしのメロディー 「国内女性」編 4

懐かしのメロディー「国内女性」編は終わったはずでしたが、あれもこれもと思い出してしまい、せっかくだからともう1回だけ続けることにしました。しばしお付き合いをお願いします。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるよ…

懐かしのメロディー 「国内女性」編 3

懐かしのメロディー 「国内女性」編も3回目になってしまいました。選曲が訳が分からなくなってきました。思いつくままやっているとこんなことになってしまいますが、今更どうしようもありません。進むだけです。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ…

懐かしのメロディー 「国内女性」編 2

今日は懐かしのメロディー「国内女性」編の第2弾です。原則は前回と同じです。今回は完璧に歌謡曲と演歌です。「いいものはいい」がこのブログのコンセプトですから。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場…

懐かしのメロディー 「国内女性」編

今日は、懐かしのメロディの『国内女性編』をやってみたいと思います。一人1曲でいきます。難しいですが、心を鬼にして。それほど大袈裟なもんじゃないか。順不同です。歌謡曲から演歌まで何でもありです。「いいものは、いい」というコンセプトでいきます…

懐かしのメロディー 「日本のフォーク」編 2

今日は、懐かしのメロディー「日本のフォーク」編の2回目です。いつもの通りのルールで行きます。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視…

懐かしのメロディー 「日本のフォーク」編

今日は、懐かしのメロディー「日本のフォーク」編です。なかなかいい画像が見つかりませんが、なるべくオリジナルバージョンを載せたいと思います。ルールはいつもの通り、一人1曲。全部で10曲に絞ります。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等…

検査入院でした。(腰部脊柱管狭窄症)

昨日は、検査入院の為、ブログ更新を休みました。 長年患ってきた腰痛が限界に達したため、手術を決断しました。 十数年前、腰痛で受診したところ椎間板ヘルニアの診断を受け、整形外科、整体、運動療法など様々な治療を施してみましたが、さほど効果が上が…

映画『白いカラス』を観る

昨日の自宅シアターは『白いカラス』でした。 監督:ロバート・ベントン 主演:アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン 2004年公開(日本)アメリカ・ドイツ・フランス制作 この映画はアメリカの作家ネイサン・ザッカ―マンの回想という形をとって…

懐かしのメロディー 「映画音楽」編 3

今日は、懐かしのメロディー「映画音楽」編も3回目になりました。そろそろ終わりにしないといけません。なんとか10曲を厳選したいと思います。それでは。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのま…

懐かしのメロディー 「映画音楽」編 2

今日は、昨日に引き続き、懐かしのメロディー「映画音楽」編です。どこまで絞れるか悩ましいところです。それでは。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただけ…

懐かしのメロディー 「映画音楽」編

今日は懐かしのメロディの「映画音楽」編です。これもたくさんありそうです。 映画音楽といっても昔と今ではだいぶ趣が違って、60、70年代は映画音楽がヒットチャートの上位に入るというのはザラにあることで、歌無しのテーマ曲でもヒットするのです。ポ…

映画『暗い日曜日』を観る 付・訃報ミレーユ・ダルク

昨日の自宅シアターは『暗い日曜日』でした。 その前に、本日、フランスの女優ミレーユ・ダルクの訃報が入りました。 長年アラン・ドロンの恋人として知られていました。ゴダールの『ウィークエンド』 アラン・ドロンの『ジェフ』『ボルサリーノ』『愛人関係…

懐かしのメロディー 「海外ポップス」編 2

今日は、昨日に引き続き懐かしのメロディー「海外ポップス」編の2回目です。前回同様、1人1曲です。難しいですが、10曲に絞ります。 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」を…

懐かしのメロディー 「海外ポップス」編

先日、NHKテレビの「思い出のメロディー」という番組を観ていて、最近民放やBSで懐メロの番組が非常に多いなと感じていました。そこで私も嫌いじゃないので自分なりの懐かしのメロディーでも作ってみるかということを思いつきました。早速やってみます。 …

レコードジャケット、お気に入り 第13弾

レコードジャケットシリーズも13回目です。今日は前回までに出てきた名前でちょっと思い出した人たちを載せてみようかと思います。その他これまで出ていなかった人たちにもスポットを当てたいと思います。例によってボケと帯はご容赦願います。それではい…

『シルクロード』 をご存じですか?

『シルクロード』というグループをご存じでしょうか、ご存じの方でも憶えているでしょうか。『シルクロード』といっても喜多朗ではありません。ヴォーカルに長南百合子という女性を配した、2ホーンのブラス・ロック・バンドです。私も当初知らなかったので…