Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聴き比べ シモンズの『恋人もいないのに』

今日の「聴き比べ」はシモンズの『恋人もいないのに』です。 この曲は1971年に大ヒットした曲です。50年以上前になります。シモンズは女性二人組のフォーク・デュオです。シモンズとはサイモン&ガーファンクルのサイモン(Simon)をローマ字読みしたよ…

ジャクソン・ブラウン来日公演に行ってきました

昨日はジャクソン・ブラウン(Jackson Browne)の来日公演へ行ってきました。渋谷のオーチャード・ホールでした。高校時代からの友人K.K君と一緒に行ってきました。 46年前の1977年3月、ジャクソン・ブラウンが初来日した時に行って以来でした。その時…

聴き比べ タートルズ(The Turtles)の 『ハッピー・トゥゲザー(Happy Together)』

今日の「聴き比べ」はタートルズ(The Turtles)の 『ハッピー・トゥゲザー(Happy Together)』です。 タートルズ(The Turtles)はアメリカのバンドで1965年にレコード・デビューしています。ハワード・カイラン (Howard Kaylan,vo)を中心にマーク・ボルマン…

映画『ニューヨークの王様』

先日のキネ旬シアターは『ニューヨークの王様』でした。 「フォーエバー・チャップリン~チャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。 この映画で「チャップリン映画祭」もお終いのようです。 監督・脚本・製作・音楽:チャールズ・チャップリン 出演:チ…

このひとの、この1枚 ラリー・カールトン(Larry Carlton)の『Singing/Playing』

ブック・オフで購入の中古レコードの続きです。 今日はラリー・カールトン(Larry Carlton)の『Singing/Playing』です。 このレコードのリリースは1973年でした。日本での発売は1974年でした。当時レコード屋さんでこのジャケットを見るたび買おうか…

聴き比べ 泉谷しげるの『眠れない夜』

今日の「聴き比べ」は泉谷しげるの『眠れない夜』です。 この曲は1974年にシングル発売された曲です。アルバムは『黄金狂時代』に収録されました。 この頃の泉谷さんはロック色を打ち出し、まさに絶頂期でした。アルバムにはサディスティック・ミカ・バ…

涙雨か? 一周忌

全く個人的な話で恐縮です。 昨日は冷たい雨の中、一周忌の法要に行ってきました。亡くなったのは私の一つ年上の従兄とその母親、つまり私にとっての叔母です。 昨年の2月、亡くなった従兄が「ちょっと腸の具合が悪いので入院することになった」と言って入…

映画『ライムライト』を観る

先日のキネ旬シアターは『ライムライト』でした。 「フォーエバー・チャップリン~チャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。 監督・脚本・製作・音楽:チャールズ・チャップリン 出演:チャールズ・チャップリン、クレア・ブルーム、バスター・キートン…

ウォルター・トラウト(Walter Trout)の『Ride』を入手

ウォルター・トラウト(Walter Trout)の最新盤『Ride』をゲットしました。 『Ordinary Madness』以来、約2年ぶりのアルバムです。彼も72歳になりました。一時期は肝硬変により肝移植をして生死が危ぶまれましたが、その後回復してアルバムを出し続けていま…

聴き比べ 陽水の『風のエレジー』

今日の「聴き比べ」は井上陽水の『風のエレジー』です。 1981年発売のシングルです。アルバムは『あやしい夜をまって』に収録されました。陽水さんに関してはこれまでにもたくさん聴き比べましたが、この曲を忘れていました。 lynyrdburitto.hatenablog.…

映画『ラーゲリより愛を込めて』を観る ーキネマ旬報シアター

先日のキネ旬シアターは『ラーゲリより愛を込めて』でした。 原作:辺見じゅん『収容所から来た遺書』 監督:瀬々敬久 出演:二宮和也、北川景子、松坂桃李、寺尾聡、安田顕 製作:2022年 日本 第二次世界大戦後、シベリアに抑留され、強制収容所(ラー…

映画『殺人狂時代』を観る ーキネマ旬報シアター

先日のキネ旬シアターは『殺人狂時代』でした。 またまた「フォーエバー・チャップリン~チャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。 監督・脚本・製作・音楽:チャールズ・チャップリン 原案・オーソン・ウェルズ 出演:チャールズ・チャップリン、マー…

聴き比べ『ダスティン・ホフマンにはなれなかったよ』

今日の「聴き比べ」は大塚博堂の『ダスティン・ホフマンにはなれなかったよ』です。 弱冠37歳でこの世を去った大塚博堂氏のデビュー曲でした。発売は1976年でした。 はじめ、タイトルを聞いた時にどういうことだろう?と不思議に思ったのですが、詞を…

ホリー・コール(Holly Cole)の『シャレード(Holly Cole)』入手

ホリー・コール(Holly Cole)のCDを初めて買いました。日本盤タイトルが『シャレード』、原題は『Holly Cole』です。ジャケットも違いますが中身は同じようです。 ホリー・コールは昔から知ってはいたのですが、何故か買うまでには至りませんでした。彼女は…

映画『独裁者』を観る ーキネマ旬報シアター

先日のキネ旬シアターは『独裁者』でした。 またまた「フォーエバー・チャップリン~チャールズ・チャップリン映画祭」の続きです。 監督・脚本・製作:チャールズ・チャップリン 出演:チャールズ・チャップリン、ポーレット・ゴダード、ジャック・オーキー…

聴き比べ 島崎藤村の『初恋』

今日の聴き比べは『初恋』です。 この曲は島崎藤村の詩に若松甲という人が曲をつけたものです。このタイトルは同名異曲が多く、中でも村下孝蔵の『初恋』が有名ですが、この曲とは全く違います。 藤村の処女詩集『若菜集』に収められた詩です。恋愛にも苦悩…